Passion make things more better

Ruby on Rails / React.js / Swift / AWS / Docker

CocoaPodsでpod installしたらundefined method 'to_ary'に出くわした

アプリを作っていて、新しいライブラリを導入するためにいつものようにPodfileに書いて、pod installしたら掲題のエラーが起きました。 他のライブラリでは問題なくできていたのに急に!?という思いに駆られ、調べていたところ、以下のissueが見つかりました。

undefined method `to_ary' #4891

読んでみるとどうやらrubyのバージョンが2.3以上の場合、起きることがあるようだ、ということがわかり、rubyのバージョンを調べてみると案の定。

╰─$ ruby -v
ruby 2.3.0p0 (2015-12-25 revision 53290) [x86_64-darwin14]

対応策としてはCocoaPods 1.0.0をインストールすることらしい。まだβ版(2016/4/2時点)なのでうーん、と思いながらアップデート作業。

// なんかあると怖そうだったので一旦消す
~ gem uninstall cocoapods
~ gem install cocoapods --pre
~ pod setup

そして再度pod installを実行すると見事成功。 ちょっとハマったので他の人の役に立てればと。